頼み撮り専用カメラ
デジタルでサブカメラが欲しいなと思っていた。
先月の連休中に買ったNikonのD60は、じつに使いやすく、僕としては満足しているのだが、このブログの「活動報告」に掲出する写真は、基本的に人に撮ってもらうことになる。小さなデジタルカメラといえば、今までOLYMPUSSのCAMEDIA C-920という旧式のカメラを使っていて、カメラそのものとしては別段問題はないのだが、とにかく動作が遅く、人様に撮っていただくということになると、不便を感じていた。どうも、この旧式加減が半端ではなく、先方が極度に不安になるらしい。
「果たしてご満足いただける形で撮れていますか、どうか…」
と、必ず恐縮されてしまう。
だから、頼み撮り専用のカメラがどうしても必要になったというわけ。
あれこれ店を回って、CanonのPowerShot A470という機種に落ち着いた。
ポイントは、バッテリー供給の確実性から単三電池が使えることと、液晶画面が大きいこと。頼み撮り専用を考慮して、ある程度の重さと置いたときの安定感、さらにボディは手にひっかかりのある形状がとられていること。必要があればサブカメラとしてマクロ撮影にも強く、動画も撮れるという条件をクリアしている点である。
そして何より最大の魅力は、安いこと。梅田の家電量販店で、何と13100円であった。コンパクト・デジタルカメラも安くなったものだ。もちろん、最新機種はこれの倍以上の値段が普通だが、僕のように割り切って使うとなると意外と安く手に入るものなのだ。
そこで、恒例のカメラテスト。以下の写真は、その一例。あいにくの天気で、すっきりとした写りにはならなかったが、小回りがきくところが気に入った。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント