いただき物、三珍
今年初めて、神戸SONEの昼下がりのJAZZライブに行く。
本日のヴォーカルの河本江閲子さんは、以前にその歌声を聴いたことがあり、実に楽しげに歌う方で、パンチもある。それ以来、ファンになってしまった。
僕のような仕事をしていると、ライブは実に勉強になる。特に彼女のライブでは、元気をもらえる。
彼女の歌声を堪能して帰宅したら、いただき物が二品。
梅干しとパウンドケーキだ。
以前二男の小学校のPTA役員をした時のお仲間で、今もお世話になっている方の、お手製とのこと。
梅干しは、以前このブログで取り上げたところ、あちらこちらから反響があり、やはり日本人と梅干しは切って切れぬものだなと得心したが、この梅干しにも、作り手の気迫がこもっていましたな。とにかくキレのいい酸っぱさ。脂っこい料理の後には、舐めるだけでも口中の油っ気がきれいさっぱりと消えてしまいそうなほどである。
パウンドケーキは、僕の大好きなチョコフレークが幾重にもふりかけてあって、なかなかおもしろい食感。ちょうど枯葉が敷き詰められた道を一人踏みしめて歩いて行くような、そんなぜいたくな気分になれる。
そうそう、いただき物ということで言うならば、一番右の写真のポップコーンも忘れてはならない。こちらは、作文教室でお世話になっている方からいただいた物だが、調理の仕方がとにかく変わっている。何と実を軸からはずさずこのまま下の紙袋に入れ、レンジで加熱するというものなのだ。当然のことながら袋の中でコーンがはじけていくわけだが、それが軸についたままで、取り出すとまるでポップコーンの花が咲いたような感じになっているのだ。
先日一本食べたのだが、ちょうど焼きとうもろこしを食べるようなかっこうで、軸についているポップコーンをかじった。
人間、食べ物のことを考えている時が、一番幸せなのかもしれない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2013.01.04)
- 迷う楽しみ(2012.02.17)
- 銀のカップとソーサー(2012.01.10)
- おとなのお年玉(2012.01.09)
- 荒野の大掃除(2011.12.31)
コメント
りゅうさま
いつもお世話になっております。
梅干とケーキ、お口に合ったようで、ホッといたしました。
いつまでも、ゴーインクマイウェイのワタクシにお付き合い下さいまして感謝しております。
どうそこれからもよろしくお願いいたします。ペコリ
投稿: shoko | 2009年2月 2日 (月) 06時04分
ありがとうございました。
おいしくいただいております。ひさしぶりに、そちらへも遊びにまいりましたよ。
みなさんも、ぜひお立ち寄りくださいませ。
http://ta2noka3.cocolog-nifty.com/blog/
投稿: りゅうはく堂店主 | 2009年2月 2日 (月) 22時26分