ラスクの魅力
本意ではないと言いながら、またまた「いただき物」のコーナーである。
口惜しくもあるが、このコーナーの評判がよい。
会う人ごとにおほめの言葉をいただく。中には自分の贈り物の参考にしているという人物まで現れた。
なるほど、そんな利用のしかたもあるのかと妙な感心をしつつ、軽い嫉妬も覚える。
さて、ホワイトデー近し、である。
そこで今回は、私のホワイトデーのプレゼントを披露しよう。
ラスクである。
なーんだ、ラスクか。などと落胆してはいけない。
パサついた、味もそっけもないミニ食パンみたいなイメージを抱く人も多いだろう。
確かに、私なども以前であれば、
「ラスク…? ああ、あとで気が向いたら食べるから、そこらに置いといて」
なんて言ってたものだが、この丸福珈琲店のラスクに出会ってからは、ラスクに敏感になってしまった。
大阪が誇る、コーヒーの名店。そこが販売するラスクなのだ。
一口かじると、バターの風味が鼻腔をくすぐる。その際に、当然のことながら微細な菓子片が周囲に散乱する。が、それを一片たりとも逃すまいと、だれもが思わず下あごを突き出してしまう。床を汚してはならないという義務感からではない。この可憐な美味を少しも無駄にしたくないという本能が、そうさせるのだ。
商標の、丸に「福」の字も、実印のようでユーモラス。それもまた、現代から見ればかえって粋というものだ。
| 固定リンク
「いただき物」カテゴリの記事
- バレンタインデー万歳!!(2010.02.21)
- おまけもリーガルが作ると、こうなる…というお話(2009.05.03)
- ノベルティ礼賛(2009.03.28)
- おもしろうてやがて悲しき生キャラメルかな(2009.03.17)
- ラスクの魅力(2009.03.09)
コメント
りゅうさま
ホワイトデーは殿方も大変ですね。
ワタクシこの度、いつも差し入れさせて頂いているバウンドケーキのキットをネットで売るお店を開店いたしました。ホームページは私にはハードルが高すぎてとりあえずブログにて発信いたしました。よろしければご来店くださいませ。←とちゃっかり宣伝でございます。
http://ta2noka3.cocolog-nifty.com/shoko/
投稿: shoko | 2009年3月11日 (水) 13時51分
開店、おめでとうございます
さきほど、ひやかしに行ってきましたが、なかなかよい感じに仕上がっているではありませんか。
みなさん、味は私が保証いたします。ぜひ、ご来店を
投稿: りゅうはく堂店主 | 2009年3月11日 (水) 22時22分